怒涛の週末が終わりました!のブログ

土曜日は地域のハロウィンのイベントに参加してまいりました。

地域の…というと自治体がやっているように聞こえるのですが、実は読売新聞が企画をしているイベントで今年で12回目なのです。

 

 

初めてこのイベントが開催された時に私はスタッフで、今はもう子供と一緒に参加する側でございます。とても感慨深いイベントなのです(笑)

f:id:nanigenaiblog:20181022104941j:plain

f:id:nanigenaiblog:20181022104958j:plain

長男は今回2回目で、長女ちゃんは今年初めての参加となりました!!!

商店街を歩いて、お菓子やおもちゃなどを沢山頂きました。

距離も気温も丁度良く、2人ともご機嫌で歩いてくれました。

「あしたもいこう!」とこのイベントを大変気に入ってくれてよかったです!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日のユキちゃん!

f:id:nanigenaiblog:20181022105326j:plain

”主食には向いていない”けど、食べられない事はないということで…白菜をちょこっと切ってあげたらパクパク。

最近は”茎”に凝っているようで、今までは葉っぱだけ食べて茎は無視!だったのですが茎の部分を真っ先に完食してくれてよかったです。

 

体重と甲長を測りましたところ・・・

甲長:9cm

体重:177g

理想の体重というのは計算式で求められるそうです。

が、

頭の悪い私はその計算式がサッパリで泣きそう(´;ω;`)

もしかしたらこの体重は重たいのかも・・・?だけど、ユキちゃんは毎日ご飯もしっかり食べるし、ねんねもするし、うんちも◎だし、つまり健康そうに見えるんだけどどうなんだろう?( ・ω・)?

 

便利な体重計算ツールによると!

ユキちゃんは平均よりも4gくらいオーバーしているようですがこんなの誤差なのでやっぱり健康そのものっ!!

 

 

 

 

昨日の午後は、

折り紙でプーちゃんを折りました!

子供らがプーちゃん大好きなのです。

ので、折り紙の本というか冊子にあったページをガン見して小1時間かけて折りあげました!

長男が「顔かくね~!」と一番のお楽しみである顔を描く作業をしたくてウズウズ。

そして描いてのり付けして完成したプーちゃんがこちらですっ!

 

 

 

 

\ちゃらららっ/

手作りプーちゃん~~~~~!!!

f:id:nanigenaiblog:20181022110542j:plain

長男曰く「これはかわいくできた!(*´Д`*)」らしいです。

私もそうおもいます。

早速デスクのコルクボードに飾っておきました。

 

 

 

 

 

 

そして、気温が一気に下がった先週の半ば頃から長男の喘息が少しずつひどくなり、色々気を付けなければならないシーズンがやってきました。

夜になると顕著で、本人も私も細切れ睡眠となります(´;ω;`)睡眠不足が続くと今度は風邪をひきやすくなってしまうので、これにも注意が必要になります。

今日も元気なので登園したのですが、朝の様子などもしっかりとガン見していきたいと思います!!!